ねこ探検家ベッチー

ロン毛の探検家、ベッチー。通称「ベッチー」。BBともいわれる。ちんちばぺるちゃ猫。

ぼっこを手に入れた

f:id:becchiy:20211129151614p:plain

わしは、ねこ探検家ベッチー。もと不良。
通称「ベッチー」。ちまきでは「ベッチー」でとおっている。
本名は「ベッチー」。
おんとし1さい。ぴちゃぴちゃのギャル。
わしの家族は「しいかあさん」と「みいかあさん」と犬探偵の「ゾーイ」と後輩猫の「あめ」。
 
ぼっこをしゅうとくした

f:id:becchiy:20211129151533p:plain

いぜん(https://becchiy0310.hatenablog.com/entry/2021/09/30/102647)ポン・プルクワが書いた『猫の教科書』を読んだことをはなしたと思うけど、そこに「ひにあたるべし」とかいてあったのだけれど、しょうじき面倒で、そんなに陽の光にあたっていなかった。
ところがどっこい、さいきんさもくなってきて、さもくなって気づいたのだけれど、陽の光ってかなりあったかい。
日陰だとざわっとするのに、ひなたはぽわーーっとする。
ひなた、良い。ということで、わしは、ひにあたるようになった。
2階なら、わしのビルのペントハウスがぼっこスポットとして五つ星。
 

f:id:becchiy:20211129151915j:plain

弟子の「あめ」もいっしょにぼっこするとあったかさは倍増。
狭くなるのもいい。わしは狭いところがまあまあすきだから。
いっぱいぼっこすると毛のにおいがかわる。
かわったあとは、やっぱり舐める。これが健康にいい。
「ぼっこあとの毛をなめるようになってからは、びょうきしらずで、膝のいたみもなくなりました」(1歳、鎌倉在住)、
「ぼっこあとの毛をなめてからというもの、朝はジョギング、夜はレスリングとスポーツをたのしめるようになりました」(1歳、鎌倉在住)、
「ごはんがおいしくなって、食欲が増えました」(1歳、鎌倉在住)、とかような声も多数寄せられています。ぼっこって良い。
 
ぼっこのこつ

f:id:becchiy:20211129151849j:plain

ひとりぼっこちゅうのあめ
ぼっこは、まんべんなくするのが良い。
表面を日にさらしたら、次は裏面。右左、オモテウラ。
まんべんなく浴びる。
夕方近い陽の光より午前中のおそめか午後の早めが良い。
ひとりぼっこもふたりぼっこも家族ぼっこも良い。
家族ぼっこは、わしら猫にくわえて犬探偵ゾーイと人間たち、みんなでぼっこすること。
にんずうが多いので、どうしてもソファまわりになって陽の光の質がすこし落ちる。
しようがない。
「あめ」なら、あめの毛をわしがなめたり、あめがわしの毛をなめたりする。
コミュニケーションと栄養のマリアージュなめ。
 
 
そんなわけで、みんなにもぼっこはおすすめ。とくにさもい季節に。

f:id:becchiy:20211129152124j:plain

なぞはせかいにちみちみている。1つずつときあかしていこう。
探検家ベッチーことベッチーでした。
BB