ねこ探検家ベッチー

ロン毛の探検家、ベッチー。通称「ベッチー」。BBともいわれる。ちんちばぺるちゃ猫。

よるとひる

f:id:becchiy:20211026154148p:plain

わしは、ねこ探検家ベッチー。通称「ベッチー」。
ちまきでは「ベッチー」でとおってる。本名は「ベッチー」。
おんとし1さい。ぴちゃぴちゃのギャル。
わしの家族は「しいかあさん」と「みいかあさん」と犬探偵の「ゾーイ」と子分猫の「あめ」。
 
よるとひる

f:id:becchiy:20211026154254p:plain

ごにょんじのとおり、わし、通称「ベッチー」は探検家。
探検王を目指しているわけではないけど、探検家。
探検家は「探検する」「家」と書く。家とは「ホーム」。
ゆえに、わしは「探検ホーム」……。「探検ホーム」ってなに?
 
とにかく探検家。ホームでも探検家。
なので、ひび探検にあけくれている。
あけてもくれても探検家。あけてもとじても探検家。
「あのーわたくし、こういうもので」ってわたすとしたら、その紙にこう書かれている「探検家」。探検家ベッチー。
 
探検していてすごいことにきづいてしまった。
おもわず毛玉をはいてしまうほどに驚いた発見だった(はいた毛玉はスタッフが楽しく転がしました)。
それは、毎日暗くなるし、毎日明るくなる、ということだ。
みんなあたりまえだと思っているかもしれないし、わしもきづくまであたりまえだと思っていた。
しかしにゃんで、暗くなったり、明るくなったりするのだろうか!!!!!?????これは二文字でいうとあれである。
 
「なぞ」
 
さっそく暗くところと明るいところを探してみた。
 
くらいところ

f:id:becchiy:20211026154417j:plain

まずは、あめのあしのうらを調べてみた。
くさい。くさいけれど、暗くなかった。
というか、わしもあめも犬探偵ゾーイも人間たちも、それだけでは、暗くも明るくもない。
この研究において、暗くも明るくもないものは、「その他さん」にぶんるいすることにした。
しかし「その他さん」は多すぎた。
だいたいぜんぶ「その他さん」だ。
そして、またわしは、すごい発見をした。それはこれだ。
 
「明るくないところが暗い」
 
明るいところいがいは、ぜんぶ暗いのだ。
むかいのホーム、路地裏のまど、どこでも明るくないところは暗い。
だから、まずは「明るい」を探すべきじゃったのだ。
 
 
あかるいところ

f:id:becchiy:20211026154514j:plain

まず、朝ごはんから夜ごはんのあいだは、世界は全体的に明るい。
これを人間は「ひる」とよんでいる。その最初のほうを「あさ」と呼ぶ。
つまり「ひる」のあたまのほうが「あさ」だ。
そして「ひる」の終わりのほうを「ゆうがた」と呼ぶ。
つまり「ひる」のしっぽのほうだ。
ずにするとこうなる。

f:id:becchiy:20211026154552p:plain

ひるがいるあいだは、暗いはすみっこにしかない。
しかもすぐににげる。
たとえば「おしいれ」。「おしいれ」のなかは暗い。
しかす、開けて中を見ると「暗い」は消えて、明るいになる。どこもそう。
 
夜ごはんごろになるとそとの世界は暗くなる。
まどからみる外は、暗い。
しかしうちのなかはまあまあ明るい。
明るいのは、光るものがあるからだ。
光るものを人間は「しょうめい」と呼んでいる。これは、話しかけると暗くなる。
「ばれくさ、でんきけして」と人間がしゃべると暗くなる。
どういうしくみだらう。これもなぞだ。
ちょっとわきにおいて、「しょうめい」を調べる。

f:id:becchiy:20211026154653j:plain

このひかっているのが「しょうめい」。
これはぜんぶ、人間関係のものだということがわかった。
暗いと人は何も見えなくなるから、人間が明るいをつくるためにつかっているのだ。
こんなのないと何も見えないのが不思議。
これがぜぶん「ひる」でも「あさ」でもない。
ぜんぶ「しょめい」で人間用。
せかいは、人間ががんばって明るくしているが、夜ごはんごろには、もう勝手に暗くなるようになっている。
これをたぶん「夜ごはん」の「夜」からだろう「夜(よる)」と人間は呼んでいる。
 
よるとひるはくりかえす
 

f:id:becchiy:20211026154803j:plain

しらべてみたのだけれど、このよるとひるというのは、くりかえされるもののようだ。
さむくなるとよるのほうが長くなり、あつくなるとひるのほうが長くなる。
季節と関係があるのだろう。
ところで、人間は、このよるとひるをあわせて「いちにち」と呼んでいる。
あ、よるはなんで暗くて、ひるはなんで明るいのか、まだわからない。
人間用ではない「しょうめい」がそとにはあるのかもしれない。
 
なぞはせかいにちみちみている。
1つずつときあかしていこう。
探検家ベッチーことベッチーでした。
BB