ねこ探検家ベッチー

ロン毛の探検家、ベッチー。通称「ベッチー」。BBともいわれる。ちんちばぺるちゃ猫。

ないいぶ

f:id:becchiy:20211028175138p:plain

わしは、ねこ探検家ベッチー。通称「ベッチー」。
ちまきでは「ベッチー」でとおってる。本名は「ベッチー」。
おんとし1さい。ぴちゃぴちゃのギャル。
わしの家族は「しいかあさん」と「みいかあさん」と犬探偵の「ゾーイ」と後輩猫の「あめ」。
 
 
 
わしは、ないいぶ

f:id:becchiy:20211028175229j:plain

人間の「みいかあさん」と「しいかあさん」に、わしはよく「どうして一緒に寝ないの?」とたずねられる。
じっさい、わし以外の犬探偵ゾーイと子分猫あめ、は、しいかあさんとみいかあさんと一緒に寝ている。さいきんは、さもいので、みんなでくっつくほうがあったかくていいなぁと思わなくもない。
ちなみにたずねられたって、わしは猫なので、「それはですなぁー」とこたえることあたわず。
ゆえにここ独白するにとどにゃるのだけれど、その理由は、
 
わしが、ないいぶだから
 
にょ。
ねているだいに、なにかがうごくと、わしはびっくりする。
とくに子分猫あめがきてから、このないいぶさは、磨きがかって、ないいぶ界の王様みたいになりつつある。ないいぶ出世。
ないいぶ部長、とんとんびょうし。
入社当時は同期だったのに、いまでは上司も上司、社長になるとは驚きだよ、といわれるくらいのないいぶっぷり。
わしは、ねているあいだ、ぬくもりよりも安心、というか驚かないことをもとめている。
これが人間たちと一緒に寝ない理由だ。人間は寝ているあいだに動く。
人間のよこで寝ているときに、人間が動くと、猫にとっては、地面が動いちゃったくらいの具合に感じる。液化現象?ってくらい。
あめもゾーイも驚かないから、わしがないいぶすぎるだけかもしれない。しかし地面って動くのこわくない?
 
 
ひとりでねむる

f:id:becchiy:20211028175406p:plain

ひとりでねているのは、さびしいかというとさにならずで、遠く(となりのとなりの部屋)で、人間たちや猫や犬の吐息や気配を感じることができている。
そうするとやっぱり安心する。
みんないっしょに暮らすというのはとても良い。
ただおろどくのはいやなのにょ。
 
 
なぞはせかいにちみちみている。
1つずつときあかしていこう。
探検家ベッチーことベッチーでした。
BB