ねこ探検家ベッチー

ロン毛の探検家、ベッチー。通称「ベッチー」。BBともいわれる。ちんちばぺるちゃ猫。

ひまのかいぼう

f:id:becchiy:20211115151732p:plain

わしは、ねこ探検家ベッチー。
もと不良。通称「ベッチー」。ちまきでは「ベッチー」でとおっている。
本名は「ベッチー」。
おんとし1さい。ぴちゃぴちゃのギャル。
わしの家族は「しいかあさん」と「みいかあさん」と犬探偵の「ゾーイ」と後輩猫の「あめ」。
 
 
なんでだろう

f:id:becchiy:20211115151836p:plain

ひまだ。なんでこんなにひまなんだろう。
探検家なんで、探検すればいいんだけど、いまちょっとそういうきぶんじゃない。
探検休業中。
 
本もよみたくない。そしてひま。
ひぃまぁ。ヒマッ。ヒューマー。
イントネーションをかえても、巻き舌にしても、きぶんはかわらずひま。
ひまってなんだろう?なんでひまなんだろう。
みんなどうしているんだろう。
仕事(人間が日々心身を注ぐ宗教)でもしようか、しまいか。
トビオアのトビ by シェイクスピア
 
ひまのしょうたい

f:id:becchiy:20211115151957p:plain

ひまがすぎるので、ひまってなにかをけんきゅうすることにした。
まずはひまを採集するひつようがある。
意識をひまに集中するとあたまんなかに「ひま」がだんだんかたちになってくる。
それをちょっとおろして、のどのあたりに移動する。
のどのまんなかまできたら、いっきに吐く。
吐いたら、それを研究室(2かいにある)までもっていく。
これをしらべれば、ひまの正体がわかるはず。
ちなみにひまのかたちは、ちょっと灰色がかった白色の雲みたいな感じで、匂いは古い本みたい。
 
 
ひまのかいぼう

f:id:becchiy:20211115152156j:plain

採取したひまを助手のあめトンくんとともに解剖することにした。
こちらがあめトンくん。
若さだけが取り柄。あとくっつくと温かいのも取り柄。
若さと温かいのダブルカップ
さっそく解剖してみた。けっこうじゅうだいな発見があった。
さっそく(あめトンくんが)論文にして猫科学雑誌『ニャウチャー』におくることにする。
どんな発見か。それは、
 
ひま=らくで安全で安心になった代償
 
ということじゃった。
まずは採取したひまを、犬が飲んだ水にねむの木の葉っぱ、ちいさい蜘蛛の死体、みみくそにいれてよく溶かしたところにぶちこむ。
するとひまはきれいに分解する。
分解されたものねこんびきょうという拡大鏡でしょうさいをみる。
すると分解されたもののひとつは「苦労」だった。
苦労をさらに分解すると「たべものをさがしてみつけてたべる」と「「ねどこをさがしてみつけてねむる」や「あったかいばしょをみつける」「なわばりをつくってまもる」などになった。
この苦労をつかわないで放置したため、ひまに変質してしまったようなのだ。
さらにもうひとつのひまの構成要素は「警戒」だった。
これは敵やなわばりをうばいにくるやつ、元気過ぎるオス、悪い人間や車などから身を守ろうとするもので、これも使わないことで変質して、ひまとなってしまっている。
 
つまりである。
ひまをひまでなくするためには、家出をするのがいちばんということである。
助手のあめトンくんと相談し、わしらはひまを受け入れ、家出という選択はゴミ箱にすてることにした。わしのうちのゴミ箱はふたがついていて、チッキンにある。
わしは、ふたがあくのをまって、家出という選択をすてておいた。
 

f:id:becchiy:20211115152404j:plain

これが、わしがチッキンで待機しているときのりりしいすがた。
 
なぞはせかいにちみちみている。
1つずつときあかしていこう。
探検家ベッチーことベッチーでした。
BB