ねこ探検家ベッチー

ロン毛の探検家、ベッチー。通称「ベッチー」。BBともいわれる。ちんちばぺるちゃ猫。

はやぐい王

f:id:becchiy:20211129153041p:plain

わしは、ねこ探検家ベッチー。通称「ベッチー」。
ちまきでは「ベッチー」でとおっている。
本名は「ベッチー」。
おんとし1さい。ぴちゃぴちゃのギャル。
わしの家族は「しいかあさん」と「みいかあさん」と犬探偵の「ゾーイ」と後輩猫の「あめ」。
 
 
 
 
うんこのなかま、風

f:id:becchiy:20211129153117j:plain

きょうもうんこのなかま「風」がすごく吹いている。
窓がガタガタ、壁がガタガタ、奥歯がガタガタいってうるさい。
うるさいのだけれど、だんだんきにならなくなる。
そのへんは、掃除機と大違い。
掃除機はいつまでもうるさい。公害だと思う、掃除機。
人間のメスのほう「みいかあさん」は、掃除機が好きで、よく鳴らしている。
ヘビメタの一種かもしれない。
だとしたら、みいかあさんは「ヘビメタメス」ということになる。
 
 
じゃあオスの人間の「しいかあさん」はなんだろう? 
筋トレをするとき「ふんふん」と鼻息がうるさいのが、「しいかあさん」。
鼻息といえば、加湿器。
ずっとぷしゅーーーっていっている。
だから「しいかあさん」は、「加湿器オス」だ。
いまいちつまらない。わすれよ。
 
 
 
ポン・プルクワによる『猫の教科書』ねこのこころえ4

f:id:becchiy:20211129153234p:plain

ひさびさに、わしの別荘「人間のベッドの下」荘をたずねてみた。
そうじはしっかりされていて、ホコリはない。
みいかあさんは、掃除好きで助かる。
でも、へんなものがひとつあった。本だ。
こんな本をおいておいたつもりはない。
アマゾンの置き配か。
そういえば、銀のさらを頼んだ気がする。
でもあれ、夢かも。おそるおそる本を開いてみる。
開いてみると、ポン・プルクワという猫が書いた『猫の教科書』というものだった。
なんだろう、これ。カルトっぽい……。
おもいだした。
これ、屋根裏で発見した、先代の猫の書いた飼い猫のための本だった。
たしか。ポン・プルクワというのが先代の猫。
そのむすこに「カント」という雄猫もいた。
この写真がふたりのわかしりりころの写真。
 
ひさしぶりに読んでみた。
 
 
ねこのこころえ4「誰よりもはやく喰うべし」

f:id:becchiy:20211129153348p:plain

PP「猫たるもの、ごはんは矢の如くはやく食べるべし。
さもなくば、奪われる。この世は、寂聴教職。
のんびり食べていると他の犬猫人間に奪われる。
奪われたくなければ、誰よりも先に食べ尽くすべし。
そして、まだ食べているやつがいたら、そいつのごはんを奪うべし。
あたしら猫は貯金ができない。しかし貯金に近いことができる。
それはデブ。太ると栄養を蓄えられる。
動きが鈍くならない程度に太るべし。
太るためにも、速く食べるべし。奪うべし。
デブは強者のあかり。」
 
なるほど。はやく喰うべし、と。
そういえば、わしもときどき子分猫の「あめ」にごはんを奪われそうになる。
これじゃあ、生き延びれない。
「寂聴教職」の意味はわからないけれど、語感から言ってたぶん「弱肉強食」。
わしは、生き延びたい。
わしのくちは上品で小さいので食べるのが遅い。
これを訓練して、速く食べられるようにすべきだろう。
はやくなったら、「あめ」ついで犬探偵ゾーイはかわいそうなんで飛ばして、人間の食べものを奪うのだ。
 
はやべんとっくん

f:id:becchiy:20211129153711j:plain

はやく食べる特訓をはじめた。
まずはあまりかまずに飲み込むようにした。
これでかなりはやくなった。
あとは口を大きくあける特訓をした。
あくびを1日10回して口を大きくしようとしている。
順調に行けば、わしが一番はやく食べられるようになるはずだ。
 
はやぐい王にわしはなる。
 
 
なぞはせかいにちみちみている。1つずつときあかしていこう。
探検家ベッチーことベッチーでした。
BB