ねこ探検家ベッチー

ロン毛の探検家、ベッチー。通称「ベッチー」。BBともいわれる。ちんちばぺるちゃ猫。

おきにいりスポット

f:id:becchiy:20210928180721p:plain

わしは、ねこ探検家ベッチー。通称「ベッチー」。
ちまきでは「ベッチー」でとおってる。
本名は「ベッチー」。おんとし1さい。
ぴちゃぴちゃのギャル。
わしの家族は「しいかあさん」と「みいかあさん」と犬探偵の「ゾーイ」と後輩猫の「あめ」。
 
わしのうち
わしのうちには、上下には、「1かい」と「2かい」がある。
そして「2かい」のさらにうえにひみつの「屋根裏」がある。
屋根裏にはひみつがいっぱいで、ひとつひとつ、わしはそれをといていくつもりだ。
じっちゃんって会ったことないけど。
じっちゃんどころかとうちゃんだってみたことない。
ひとには、かあさんだけじゃなくて、とうさんがいるみたい。
おどろく。
 
1かいと2かいをつなぐのは、かいだん。
カーペットででてきて、グリップがきく。
のぼりやすい。
 
ぜんぶわしのなわばり。
「うち」のそとには、そとがある。そとにでるとき、わしはカゴにいれられる。
いれられてもアミアミだからそとはみられる。
しかしひろすぎてよくわからない。
そとにつれだされるとき、すぐに「くるま」というものにはいる。
「くるま」はきみょうな部屋で、うるさく、そしてゆれる。
部屋から出るとよくしらないばしょにいる。
まほうの部屋だ。
そとは探検するにはひろすぎるので、あとまわし。
 
おきにいりスポットその1

f:id:becchiy:20210928180926p:plain

ねこならみなもっていると思うのだけれど、わしにも「おきにいりスポット」がある。
そこにいると落ち着く場所だ。
わしのおきにいりスポットは、うちのなかにげんざい2かしょある。
そのうちのひとつが、2かいのかいだんをのぼりきったところ。
ここはね、1かいからくるやつぜんぶをみはることができる場所なのよ。
みはりば。
後輩ねこの「あめ」がね、わしのあんじゅうの地である2かいにすきかってにはいってこないようにずっっとここでみはっていられる。
ねるときもいまはここでねている。
でもね、ちょっとときどきあつい。
 
おきにいりスポットその2

f:id:becchiy:20210928181035p:plain

もうひとつのおきにいりスポットは、ここ。
1かいのかいだんのした。
ここのいいところは、ひとのトイレのまえということ。
ひとがトイレに入ったあとには、「きせきのわきみず」がながれる。
あれが、じつにおもしろい。
あっというまにながれなくなるんだけど、ひとがトイレにはいったあとだけ、ながれる。
おとは轟音なのに、ながれるのはチョロチョロ。
なぞ。
おもしろいし、みずのながれはなんだかワクワクする。
あと、ここは2かいからくるやつをかならずみられるし、「げんかん」というそとからひとがはいってくるところもばっちりみえるし、1かいのリビングのようすもわかる。
やっぱりみはりにぴったりなばしょなわけ。
 
このふたつが、わしのおきにいりスポット。
つねにみはることをもくてきとしている。
 
ねこの教科書

f:id:becchiy:20210925093910j:plain

このあいだみつけたねこの教科書は、きがむかないので、まだぜんぜんよんでいない。
 
BB