ねこ探検家ベッチー

ロン毛の探検家、ベッチー。通称「ベッチー」。BBともいわれる。ちんちばぺるちゃ猫。

なつはにかいにいる

f:id:becchiy:20210808172639j:plain

わしは、ベッチー。毛が長い系の猫、通称「ベッチー」。
ちまきでは、「ベッチー」でとおってる。
本名は「ベッチー」。おんとし1さい。ぴちゃぴちゃのギャル。
 
わしは、ヒマあって探検家になっている。
れっきとした探検家でいちにちもかかさず探検している。
探検にかんして、わしのみぎにもひだりにもまえにもうしろにもでるものはいない。
ひとりぼっち。ロンリー探検家。せかいにひとりだけの探検家。
ナンバーワンじゃなくて、オンリーワン。
いや「わん」じゃないか。オンリーニャン。オンリーニャンの探検家。
 
わしが、きょうはっけんしたのは、「なつ」じゃ。
せかいは、すっこりあついわけ。
きょうね、「ぬれえんがわ」にでたわけ。
ぬれえんがわってね、せかいのそとにあるせかいのげんかんみたいなところんなのよ。
こんなところ。
 

f:id:becchiy:20210808172822j:plain

せかいはね、ふたつあって、「うち」と「そと」があるわけよ。
うちのせかいは、2かいだて。
せかいがかわるまえは「1かいだけ」だったのよ。
そうそうせかいは、かわったのよ。ずいぶんまえに。
「2020ねん11がつのひっこしかくめい」をさかいに「うち」のせかいはいっぺんする。
しずかになり、2かいだてになった。
それにつられて「そと」のせかいもかわってしまっていたのよ。
そとのせかいは「しぶや」から「かまくら」にかわったのよ。
このかくめいを「ひっこしかくめい」というのよ。
れきしてきじけん。
 
この「かくめい」については、またほうこくしたい。
だってれきしがかわったしゅんかんですもの。
ナポレオンがおおさまになるくらいのすごいことよ。
 
とにかく、わたしがすんでいるせかいには、うちとそとがあって、そとには、さっきせつめいした「ぬれえんがわ」があるわけ。
そこにいくとね、においとおとがかわるのよ。
ぶわってひろがるわけ。
きょうのあさね、わしはしさびさにこのぬれえんがわにでたのよ。
そしたら、おめー、ぶったまげたんだけど、すごいあついのよ。
いきできなくなるくらい。
うちの1かいはすずしいのに、2かいはあついのよ。
でも、それよりもずっと「そと」があついのよ。
すぐに「うち」にはいったんだけどぬ。
 
まえは、こんなあつくなかったわけ。
で、わし、あれじゃない? 探検家じゃない? だからしらべたわけ。
どうやってしらべたかっていうとひとに聞いたのよ。
「なんでこんなあついのか」って。そしたら、こたえはこれだったわけ。
 
なつ。
 
なつは、あついのよ!
 
これね、じゅんばんにくるんだって。
わし、まだうまれたてだからしらんかったけど。
なつってくるんだって。
「しぶや」にはなかったんだけどなぁ。
かまくら」には、あるのよ、なつ。
くるってことは、かえるんだって。
かえったら、あつくなくなるんだって。
こうたいするんだって。このせいどをこうよぶんだって。
 
きせつ。
 
すごくない?
 
きせつというせいどがあって、なつは、「かまくら」にくるわけよ。
そして、なつがくるとあついのよ。
かえるとあつくなくなるのよ。
 
でも、なんで「うち」のせかいは、あつくないのかな。
あ、でも2かいはあつい。ときどこきあつくなるけど。
「しいかあさん」ってひとのへやは、あつくなくてすずしい。
なつがいないところがすずしくて、いるところがあついんじゃないかしら。
 
つまり、なつは、わしのうちにもきていて、やつは2かいにいる!ということだ。
なぞはとけた。

f:id:becchiy:20210808173315j:plain

なつは、1かいにはいないので、ぐっすりねている探偵いぬ「ゾーイ」(びびり)。
 
なぞとはっけんは、まだまだいっぱいあるので、これからどしどし、しょうかいしていく。
 
つうしょう「ベッチー」こと、ベッチーがおおくりしました。
BB
 
面白かったらぽちっとしてぬ。


ペット(猫)ランキング


元野良猫・保護猫ランキング